手話の本 #人間関係 #30代

ひとくち紹介

▼共通言語がないと不安

△想いはを伝わる

紹介者

紹介者:ほんだ 40代

してること:公務員

中学時代の夢:陸上にはまって全国大会を目指したいと思っていた。

大切な本:手話の本

概要:

大切な本との関係

出会い:7年前に人権のイベントで、ろうの方に出会った。交流を持ちたいと思って、手話サークルに入った。

考えてたこと: 会話を途切れさせたくなかったので、分かったふりをしていた時もあった。 そのときにろうの方から、手話がわからないときも身振り手振りで伝わればいい、 と軽く言ってもらった。ハードルが下がった。覚えようと前向きになった。

参考にしたこと:本を通じて手話を学び、手話を通じて、人との出会いで前向きになった。マイノリティのたくさんの方と友達になれた。

Follow me!

手話の本 #人間関係 #30代” に対して1件のコメントがあります。

  1. proof-of-life より:

    手話を学ぶなか、わかったふりをしていたときのエピソードが、とてもよかった。
    by ふくちゃん 40代

proof-of-life へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です